よくあるご質問
皆様からよく頂くご質問をまとめました。
ご利用者とそのご家族によってお選び頂くことを原則としております。ただし、ご入居される方の心身の状況によりご希望に添えない場合もございます。
基本的にはございません。ただし、ご利用者の身体状況の変化やより良い環境作りのため、施設側が必要とみなされる場合に限り居室の移動をご相談する場合があります。
申し訳ありません。全室個室となっております。
家具類などはご自身にて持ち込んで頂きます。長年愛用された家具・調度品をお持込頂きまして、ご自分のお部屋として快適にお過ごし頂きます。
危険物やペットは不可ですが、原則として特に禁じられているものはございません。
電化製品につきましては危険物となり得る場合がございますので別途ご相談下さい。
ケアプランにて清掃が計画されている場合ヘルパー等にて計画に基づき行わせて頂きます。プラン以外でご希望の場合は実費となります。ご了承ください。
起床・就寝共有部分(リビング)の消灯時間(21:00)が決まっておりますが、それ以外は、原則自由です。
夜間(22:00~翌6:00)は、定期的に安否確認の見回りを行います。ただし、居室内の安否確認に関しては、希望者のみとさせていただきます。
食事・嗜好品事業所内厨房にて行っております。
食事は、食堂でとって頂けるように準備しております。
朝食は8時、昼食は12時、夕食は18時からとなっております。
お酒についてはご利用者のご希望を尊重させていただいております。ただし医療的見解から禁じられている場合や他者への迷惑行為になる場合はお断りさせていただく場合があります。
おタバコは防火管理上全面禁煙とさせていただいております。
ケアプランに基づきご利用回数が決まります。実費にて希望される方は別途ご相談ください。
いいえ。原則指定はございません。ケアプランに基づいたお時間で提供致します。ただし、ご入居されている方々との時間調整が行われる場合がございますご了承下さい。
はい。ケアプランに基づき、ご利用者の身体状況に応じてお手伝いをしております。
はい。お一人ずつ入浴いただいております。ただし危険であると判断した場合等には、ケアプランに基づき、スタッフが付き添います。
体調が悪いときにはどうなるのでしょうか?
洗濯は誰が週何回ぐらいするのでしょうか?
季節に合わせたささやかな行事などは準備しておりますが、様々なレクリエーションについては、弊社運営事業所のデイサービスにて実施しております。
はい。ただし購読料については自己負担とさせていただきます。
ケアプランに基づき調整をいたします。また外出付添に関しては実費をご負担いただく場合がございます。ご了承ください。
原則、ご利用者の実費負担にてご対応をお願いしております。付き添い等が必要な場合は別途実費をいただく場合がございます。
スタッフが協力医療機関との相談の上対応いたします。
受診が必要と判断される場合には、ご家族にご連絡させて頂きます。また緊急を要する場合には救急車の要請を行います。
ご家族に相談の上、協力医療機関の医師に相談し調整させていただきます。また入院手続きなどは必要に応じて随時支援をさせていただきます。
はい、3か月以内であればお戻りいただけます。
ただし、入院時は、家賃、管理費が発生致します。
提携医療機関より往診が行われます。費用に関しては個人負担とさせていただきます。
施設職員による健康相談及び協力医療機関の医師による訪問診療がございます。
特に決まってはおりません。但し9時~18時以外でのご面会の際には、危険防止により玄関の施錠を行っておりますため、事前にご連絡ください。
ご利用者ご自身のお部屋、談話スペースをお使いください。
事前にご連絡を頂ければ食事をご用意いたします。ただし実費となります。
はい、可能です。ご利用者のお部屋となります。ベッドはご用意しておりません。ご了承ください。
株式会社とい
電話:0836-43-6326 (電話受付時間:平日9時~17時)